朗読芝居(70)楠山 正雄 作「ねずみの嫁入り」をアップします。「てぶくろを買いに」「ごんぎつね」に続いて、久々に童話のアップです。申し込み相手にあいさつする、ねずみ娘のイラストを添えてお送りします。
倉林成年 倉林成年
27 subscribers
50 views
3

 Published On Jul 20, 2024

「人間椅子」とか「富嶽百景」とか、大人の話が続いたので、また次回からは、時代劇の、山本周五郎 作「内蔵允留守」と言うこともあって、かわいいお話を読みたいと思い、「ねずみの嫁入り」をアップさせて頂きます。

短くて楽しい話と言うことで、以前からプリントアウトをして、作品候補にしていましたが、太陽、雲、風、壁と変わって行く、結婚の申し込み相手を、それぞれのキャラのイメージで読んでみました。

ねずみの娘のイラストも、毛でふかふかした感じで、ねずみの美人さんというイメージで、「お嫁にもらってください」と小首をかしげている描いてみました。

改めて読んで思ったのは、お金持ちのねずみの家の話らしいけれど、「お米や、麦や、粟や、豆をもっている」のはある家の蔵の持ち主であって、お金持ちは、その人ではないかな?と。…細かい突込みはいらんですね(笑)

他の「朗読芝居」作品も、下記のアドレスの「『朗読芝居』ライブラリー」でまとめておりますので、こちらからお楽しみ下さい。 https://naruleadence.wixsite.com/roudokuli...

show more

Share/Embed