【准看から正看】准看護師が通信課程課程で正看護師になったら解放される5つのこと!通信課程独特のレポート、紙上事例について。
ナースほっこりTIMEスピリチュアルナースそら ナースほっこりTIMEスピリチュアルナースそら
445 subscribers
5,044 views
59

 Published On Aug 6, 2021

准看護師が通信課程で正看護師になったら解放される5つのことについてお話ししました。

00:00~4:45 准看護師が感じる制限について。正看護師と准看護師について実際に感じること。

4:45~5:36 1つ目 「長年の夢が叶う」通信課程で学ぶ准看護師さんにとって看護師になることは茨の道。だからこそ、夢が叶うことこそが、一番解放されることになる。

5:36~ 6:11 2つ目「制限なく正看護師の仕事を色々とすることができる」

6:11~6:35 3つ目「リーダー業務など、ある程度責任を任される仕事ができるようになる。」

6:35~8:03 4つ目「専門性をどんどん深めていくスペシャリストになることができる。」准看護師では絶望的なキャリア形成ですが、正看護師になれば5年の臨床経験で専門看護師や診療看護師への道がひらかれています。また、臨床経験2年から各学会の認定制度あります(例→手術室の看護師の資格の1つ公益社団法人 日本麻酔科学会「周術期管理チーム看護師 は2年の経験です)。准看護師のキャリア20~30年であっても、准看護師の経験がこういったキャリアアップに考慮されませんので、キャリア形成という意味では絶望的です。正看護師の経験だけが必要で重要な経験になっていきます。
 私もこの部分が一番もどかしく、精神的にもつらい部分でありました。正看護師になれば准看護師23年の経験がリセットされて、正看護師の経験しか認めてもらえません。年齢的にもハードルが高すぎるし気持ち的にもとてもつらい現実ではあります。
(今日の医療はどんどん高度に発達していっています。この世の中の流れに准看護師はついていかなくてはなりません。正看護師にキャリアアップせず准看護師としてどうしても生きていく場合、プラスαの資格が必要となります。それについては別の動画にまとめます。)

8:03~9:55  5つ目「同業者、一般の人、同じ看護職から、准看護師という差別を受けなくなる」准看護師さんであれば、少なからず感じる差別は、あらゆる人から感じることがあります。一般の方でも「准看なの?正看なの?」と聞かれることがあるなどなどのお話をしています。

9:55~15:31 紙上事例について。

#准看から正看 #通信課程 #正看護師になる #勤労学生 #苦労 #レポート #紙上事例

show more

Share/Embed