荻の里温泉 くじゅう連山の絶景眺め
大分合同新聞 oitatvcom 大分合同新聞 oitatvcom
7.35K subscribers
12,824 views
37

 Published On Apr 18, 2019

竹田市荻町に県外客にも人気の高い湯があると聞いた。荻の里温泉だ。1月に中九州横断道路の竹田インターチェンジ(IC)ができて、大分市内からのアクセスは一段と向上。車を走らせると、思った以上に早く到着できた。

 1999年のオープン。社長の菅八郎さん(59)が「3分の1は宮崎、熊本両県からのお客さん。温泉から見えるくじゅう連山の絶景も魅力です」と教えてくれた。

 男女別の内湯や露天風呂があり、泉質は炭酸水素塩泉。神経痛や関節痛などに効き、美肌効果もあるとされる。鉄分、天然ミネラルを含んだ湯が芯から体を温める。「地元客からは家に帰ってからも体がぽかぽかすると好評です」

 近くに住み、毎日訪れるという常連客2人に湯船で出会った。本田訓敏(のりとし)さん(80)は「ゆったり、のんびりできる場所」と極楽気分。甲斐真治さん(72)は「通い始めて風邪をひきづらくなったよ」と上機嫌だ。

 竹田市玉来の渡部ケサ子さん(83)は敷地内にあるグラウンドゴルフ場で友人とプレーを楽しんだ後、温泉で疲れを癒やした。「ここのおかげで健康でいられる」。生きがいづくりの場にもなっているようだ。

 心地よい湯、雄大な自然、ゆっくり流れる時間…。日頃の忙しさを忘れて身を預けると、たまった疲れが抜け、ストレスを発散できた。

( メモ //) 温泉の営業時間は午前10時~午後10時。定休日は第1、3月曜日(祝日の場合は翌日)。入浴料は大人400円、子ども200円(6歳以下は無料)。問い合わせは荻の里温泉(TEL0120・70・2683)。


野菜の歯ごたえ 老若男女を問わず人気

 荻の里温泉の施設内にあるのが「レストラントマト」。店名は地元の特産トマトから取っている。

 人気は竹田産の新鮮な野菜、だんご、豚肉を使った「特製鍋焼きだんご汁定食」(入浴料込み1100円)だ。「老若男女を問わず注文が多い。お客さん自身で火を通してもらい、具材の歯ごたえを楽しんでほしい」と同店。

 他にも13種類のメニューをそろえている。

 営業は午前11時半~午後2時(日曜祝日は同3時)、午後5時半(同5時)~8時半。定休は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)。

show more

Share/Embed