【塔ノ岳】2024年2月、首都圏大雪で混乱した翌日、ホームの丹沢の新雪を登りに行ってきました。雪の下にある木段の踏み抜き、追い降雪に大苦戦!
Masato Ch Masato Ch
608 subscribers
891 views
29

 Published On Feb 9, 2024

こんにちは、マサトチャンネルのまさとです。このチャンネルは、公共交通機関で行く登山にごだわった登山チャンネルです。
今年に入って天狗岳、木曽駒ヶ岳と雪山続きでしたが、ホームの丹沢にも雪が降ったという事で、急遽行くことにしました。翌々日なら晴れる予報したが、雪山訓練も兼ねて、あえて新雪を狙っていきました。丹沢に興味を持っている方々に、雪が降った時の丹沢はどうなっているのかをご紹介出来ればと思います。
しかし登山口まで行って唖然。えっ、ここ昨日雪降ったの?というぐらい雪がない。なんなら自宅に積もった雪の方が多い。その不安も駒止茶屋を過ぎるあたりから、雪がしっかり残っていて安心しました。気温は、標高の低いところで+4。樹木の枝に乗った雪がどんどんと溶けてパラパラと落ちてくるなーと思っていたら、堀山の家を過ぎたあたりから、ちゃんとした雪になりました。
気温が高いせいか雪質は重く靴にまとわりつきます。靴が重いと思うとつま先に雪がてんこ盛りになっている。チェーンスパイクも新雪にはあまり効果がないようで、無いよりましといった感じです。得に苦戦したのが木段に積もった雪、前を進む方の歩幅と合わないと新雪を踏むことになりますが、木段がある場所と無い場所でバランスを崩すことが多かったです。ラッセルまでいきませんが、新雪は通常以上に体力を消耗することがわかりました。今までは人が踏み固めた後を歩いていたので感じませんでしたが、新雪の場合は、通常より余裕を持った登山計画が必要だと感じました。当初は丹沢山まで行くつもりでいましたが、単独、ラッセルで丹沢山まで行って帰ってくる自信は有りませんでした。笑 塔ノ岳往復だけでも、翌日しっかり筋肉痛になったので、これで十分だったと思います。
今週末、また丹沢に泊まりで行く予定があります。その時まで雪が残っているかなー。

撮影日 2024年2月6日(火)

公共交通情報
神奈川中央交通バス 渋沢駅-大倉バス停 250円

使用BGM
1. Step by 騒音のない世界
2.雪国 by 騒音のない世界 
3.Helium - TrackTribe (Youtube オーディオライブラリ)
4. the_beautiful_rainbow (Youtube オーディオライブラリ) 
5.夕焼けシーサイド by Zmino

show more

Share/Embed