Spiritual: Dragon-emerging Tomaru Pond in Kamoenai Village , Shakotan, Hokkaido. Drone shooting.
Steel on Hayabusa in Hokkaido Steel on Hayabusa in Hokkaido
11.9K subscribers
2,917 views
139

 Published On Aug 13, 2022

積丹半島東西を最短で結ぶ当丸峠、その展望台からそう遠くなく当丸沼がある。調べると、神恵内村にまつわる龍神伝説発祥の地だった。霧立ちこめる峠道を上り、林道に足を踏み入れ、現地を目指します。
後編は、龍神のご利益を受け、ニシン大漁に湧き、繁栄した神恵内村にある、龍が昇天した岬を訪ねます。

〇龍神
龍は大地のすべてのエネルギーの源とされ、水の神様でもあるといわれています。 龍を家に置くことで、龍脈が作られ、周囲の土地に流れている波動エネルギーを家の中に引き入れ、強運を引き寄せると信じられてます。

〇神恵内村の竜神伝説
神恵内村と古平町との境界線近くに満面、水をたたえた静かな沼が見える。トーマル沼、現在は当丸沼という。ここに龍神の願いを聞いてやった若者の物語が伝えられている。「神恵内地理読本」と地元の古老の話を合わせるとこうだ。
その昔、若いきこりが近くの村に住んでいた。ある夜、若者の夢枕に美しい女が現れ、目に涙をためて、「私は沼の精です。私がもし海に出たら、天に昇って天をかけのぼる竜にもなれるのに、残念なことに沼の落とし口に大きなカツラの木があって私が下るのをさえぎっています。どうかあの大木を切ってください」と言った。
若者はそれ以来、夢とも幻ともつかぬ不思議な女性の言葉が気になって仕事も手につかず、ついに病気になってしまった。数日たって若者は決意を固めると、夜、床を抜け出し、斧をかついで山に入った。涙ながらに訴えたあの女性の願いを何としても遂げさせてやりたいと思ったのだった。沼の落とし口へ行き、かつらの大木に近づくと力いっぱい斧を振るい、やっとの思いで伐り倒した。何か夢を見ているような気持だった。
ドーッ、と大木が倒れたその瞬間、雷光が走り、雷鳴がとどろいて物凄い雨になり、川はたちまち氾濫した。その中を見るも恐ろしい大蛇が口から火を吐いて矢のような速さで下っていった。
若者はその姿に、われを忘れて立ちすくんでいた。
村人たちは突然の大水に驚き、家を飛び出したが、どうすることもできなかった。建物までが濁流にのまれてあっという間に流された。人々は流されまいと逃げまどうのが精いっぱいだった。
山手へ逃れた一人が、天を仰ぎ見て、青白く光る尾を引いて天に駆けのぼって行く竜を見て気を失い、倒れた。
竜神の噂はぱっと広がり、人々は大カツラの伐ったのはだれだ、と詮索したが、ついにわからなかった。そのうち若者の姿が忽然と消えた。
人々はそれを知って、「天の竜神が、若者を召し上げたに違いない」
とおそるおそる語り合った。
そのことがあってから、トーマル川が大水であふれたことは一度もない。そしてこの恐ろしい噂もいつしか忘れられてしまった。
当丸沼が神恵内村市外からざっと十二キロ。当丸山(標高八〇〇メートル)近くに望まれる当丸沼は木々の緑を映して、不気味に静まり返っている。
合田一道「北海道おどろおどろ物語」1995 幻洋社

〇画像出典
 イラストAC https://www.ac-illust.com/

〇Free 効果音 効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/
 
〇音源出典
・Free BGM 魔王魂
[piano38]
https://maou.audio/
・Free BGM PeriTune
[Whisper2]
 https://peritune.com/
・YouTube Audio Library
 -Away by Patrick Patrikios

〇使用機材 GoPro9. DJI Mavic2

〇オススメチャンネル
・あおたび!/aotabi おそらく道内No.1モトブログ
    / aotabi  
・tub orion 面白探検冒険!
    / @tuborion  
・TheJAZZHIPHOP Sライディングテク!
    / @thejazzhiphop  

#龍神
#積丹
#秘境

show more

Share/Embed