【マツダのビジョンクーペ・コンセプト(VISION COUPE CONCEPT)】【東京モーターショー2017】
ドラレコ通信 ドラレコ通信
290 subscribers
71,432 views
469

 Published On Oct 28, 2017

東京モーターショー2017にて。芸術品のような1台でした。

このVISION COUPEの見どころの一つは、ボディサイドを流れる陰影という、おそらくマツダだけが得意としている表現様式です。コンセプトカーであっても、これだけ光の動きをコントロールできるのはマツダくらいだと思います。

このVISION COUPEは一見すると抑揚は控えめで、ボディサイドにもこれ見よがしのキャラクターラインなど走っていません。しかし、物凄くシンプルに見えるのものの、とても余韻があるデザインです。

その余韻を支えているのがボディサイドに映り込む陰影で、前回モーターショーのRXビジョン(RX-VISION)同様、コンセプトに沿った陰影の流れが表現されています。

そのため、今回の陰影は前回のRXビジョンと同じようには走っていません。サイドアウトレット目がけて走る陰影ですが、RXビジョンはスポーツモデルだったので重心を下げつつ締まった流れで走っており、今回の流れにはもっと優雅さがあります。前回(    • Mazda RX-VISION ロータリーコンセプトカー 2015年東京モ...   )と見比べるとその陰影の違いは一目瞭然です。

show more

Share/Embed