北海道小樽市の絶壁に建てられた戦前の幻の楽園、竜宮閣跡を抜けて伝説のオタモイ地蔵を探索する。
たちちゃんねる たちちゃんねる
340 subscribers
42,107 views
488

 Published On Aug 19, 2020

戦前1934年に建てられ戦後1952年には焼失してしまった幻の巨大レジャー施設竜宮閣跡地とその先にもっと古くからあるオタモイ地蔵尊まで探索しました。
今では資料も少なく内部の様子などは全く分からなくなっています。
また度重なる崖崩れなどで遊歩道も危険な為市により立ち入り禁止の看板が建てられております。
ただ地蔵尊にはそこを代々管理する方がいらっしゃって、電話で連絡すれば地蔵尊も開けてくれます。しかし道は結構危険かもしれませんのであまり勧められません。
なんせ小樽では最大の廃墟かそれに準ずるものかと思われます。(と言ってもコンクリートでできた当時の門と3つのトンネル、いくつかの祠などしか残ってない、正門は別の場所に移転してます)
市では予算もなく再開発は無理とのことです。ローケイションが広すぎてわかりづらいので、ドローンで空から撮影(3:05)と数少ない当時の写真や絵葉書を見比べることによってその全貌が明らかになると思います。アクションカムによる撮影(7:05)で旧遊歩道からオタモイ地蔵尊まで歩き地蔵守の方からちょっとお話も聞いてきました。オタモイ地区を船からも撮影(18:00)してみました。
また戦前の珍しい開園当時の8mmフイルムも載せましたので結構全体像が見えてくると思います。

show more

Share/Embed