【歴史は60年余】水曜夜店「フレンチドッグ」の味守る
広テレ!NEWS 広テレ!NEWS
45.6K subscribers
2,488 views
23

 Published On Jul 14, 2022

広島県福山市神辺町の三日市通りでは、毎年7月の水曜日に夜店を開いています。
地元商店の組合が主催するこの催しが始まって60年余り。
「コロナ禍」で、2年間中止しましたが、今年3年振りの開催に漕ぎつけました。

夜店の中に、地元の人たちに長年親しまれてきた店があります。
それは、魚肉ソーセージを生地に包み油であげた「フレンチドッグ」を売る露店。
店主を務めるのは中川鈴子さん・81歳です。

中川さんが、夫と一緒に地元の祭りで店を出し始めたのは二十歳の頃。
30年ほど前に夫が亡くなってからは、1人で切り盛りしています。

味の決め手は油を熱する火加減。
揚げる時間は、長年の「勘」で決めています。
この日も、心待ちにしていた子供たちが、揚げたてのフレンチドッグにかぶりついていました。
開店から2時間。2つのバケツいっぱいに用意していた材料は、すべてなくなりました。

半世紀以上愛され続けてきたフレンチドッグ。
この味を楽しみにしてくれる人たちの為にも、中川さんは、これからも店に立ち続ける決意です。
《2022年7月14日(木)テレビ派で放送》

#福山市神辺町 #三日市通り #フレンチドッグ #広テレ #広島テレビ #テレビ派

■■■広島テレビニュースツイッター■■■
  / htv_news4  

show more

Share/Embed