【VIVANT】野崎守(阿部寛さん)がつくった赤飯|〇〇も喜ぶ?日本料理|色の濃い赤飯の作り方(着色料不使用)
おいしそうな物語 おいしそうな物語
791 subscribers
28,799 views
368

 Published On Aug 26, 2023

#vivant #日曜劇場 #ドラマ飯 #映画飯 #アニメ飯
#赤飯 #おいしそうな物語 #kuyo #再現レシピ

こんばんは。
おいしそうな物語のKuyoです😊
2023夏は面白いドラマがたくさんですね。
その中でも、わたしのイチオシ!
日曜劇場VIVANTに登場するお料理を作りました🍙

皆さまは、VIVANTご覧になってますか?
とっても面白くて、すっかりはまってしまいました///
タイトルの〇〇に入るのは、乃木の正体を現すあの言葉です😉

作中で登場したお赤飯は、よく見るお赤飯とは違い、
濃い赤茶色で、お米がつやつやでした。
そんな赤飯を再現するために、
今回は、前日から下準備をして、丁寧に作りました😊
色だけでなく、味も完璧に仕上がりました!
ぜひ、作ってみてくださいませ。

調理のポイントと材料はつぎのとおりです。

[材料]
・もち米・・・3合
・小豆・・・75g
・水・・・250ml
・水・・・50ml×3
・重曹・・・2g
・塩・・・小さじ1.5

[ポイント]
・小豆は最初に渋切り(水から小豆を茹でて、渋みを取り除く)
・小豆の煮汁100mlで打ち水(蒸すときにかける水)をつくる
・8時間以上、もち米を煮汁につける。

[レシピ]
1. もち米を洗って、水気を切る。
2. 小さめの鍋に水と小豆を入れて、沸騰させる。お湯がワイン色に染まったら、お湯を捨てて、豆と鍋を洗う。(渋きり)
3. 鍋に水250mlと小豆を入れて、中火で茹でる。お湯が沸騰してから3分間茹でて、水50mlを加える。この作業を3回繰り返す。
4. 火を止めて、重曹を加えて、混ぜる。
5. 煮汁と豆を分けて、豆を水で洗う。
6. 煮汁100mlを取り分けて、塩を加えて、よく混ぜる。
7. 洗ったもち米と残りの煮汁を加えて、軽く混ぜる。米が浸るようにまで、水(分量外)を足す。
8. 煮汁、煮豆、もち米すべてにラップをかけて、1晩置いておく。
9. もち米のつけ汁を流して、煮豆を加え、混ぜ合わせる。
10. 蒸し器にさらしを乗せて、もち米を包む。蓋をして15分間、蒸す。
11. 蓋を開けて、お米を軽く混ぜる。煮汁の1/4を全体に振りかけて、再度蓋をして、10分間、蒸す。この作業を3回繰り返す。
12. 再度蓋を開けて、お米を混ぜ、残りの煮汁をすべて加えて、蓋をし、5分間、蒸す。→盛り付けて完成!

show more

Share/Embed